射出成形機の”電動式”と”油圧式”のメリット・デメリットを学ぶ -成形機の性能は製品に大きく影響-

射出成形機の”電動式”と”油圧式”の違いについて

関東製作所では協力会社も含めて多数の射出成形機を保有しておりますが、本記事では電動式と油圧式の違いとその活用方法についてご説明したいと思います。

電動式と油圧式それぞれの成形機、使用する上では当然メリット・デメリットがあります。同じ金型で成形したとしても、片方では品質の高い成形が出来ても、片方ではバリ・ガスパック等が発生して製品にならないケースも出てきます。
重要なのは、企画中のプロジェクトをどの成形機で成形するのかを事前に検討しておくことです。

 

電動式成形機の特徴

電動式成形機の特徴
電動式成形機のメリット
消費電力エネルギーが油圧式成形機に比較して大幅に少ない。40〜50%程度削減可能。つまり毎月の電気使用料金が安くなる効果がある。サーボモーターにより射出装置の制御が正確にできるので、成形条件の安定化が図られます。
低騒音で成形加工ができます
通常4つ以上の独立したモーターにより、型開閉、射出、突き出し、計量ができるため、成形工程を並列進行させることが可能になり、結果的に成形サイクルを短縮できます。
突き出し量の正確な制御、多段突き出しなど、油圧機では難しかった作業が可能です。
射出速度を早くすることが困難であったが、最近では1000mm/sから2000mm/s水準の条件も出せるようになってきています。
油を使用しないので成形環境がクリーンとなり、食品容器や医療関係の成形では好都合です。

 

電動式成形機のデメリット
現在のところ、成形機の価格が油圧機に比較して割高です
故障すると手が出しにくい(機械機構部は別)
サーボなので無理がきかない(無理できない)
条件設定が難しい

油圧式成形機の特徴

油圧式成形機の特徴
油圧式成形機のメリット
価格が安い
条件が出しやすい(幅が大きい)
構造が単純なのでメンテしやすい
無理がきく(射出時間を非常に長く取る事ができます)

 

油圧式成形機のデメリット
消費電力が大きい
再現性に乏しい
外乱の影響を受けやすい
音がサーボに比べ大きい
細かい制御が苦手です(油圧のため)
作動油温度管理、品質管理が必要です
オイル漏れのリスクがあります

 

射出成形機をはじめとした当社の設備一覧は以下より
> 株式会社関東製作所グループの設備一覧

実際の具体例:電動と油圧の比較

事例(1)

電動EC850Wでトライして問題ないものが、油圧850tonで成形すると、条件がでず、バリ、ガスパック等が発生し製品にならないケースがありました。最終的にお客様の成形に合わせた金型仕上げと成形品対策を行い納入致しました。成形機の性能は製品に大きく影響します。

事例(2)

電動機での金型合わせで問題ないものが、油圧機で合わせを見ると、中央部に締め付け力が集中するため金型が歪み、型開きするときに位置決めのインローが強くあたり、大きな音が発生して開いてしまいます。成形機が揺れるくらい効いてしまい、合わせ直しが発生する場合があります。精度の良い機械で調整しても、結果油圧機での量産の場合は合わせ直しが発生する場合があります。

実際の具体例:電動と油圧の比較
MFG Hackへのリンクバナー

>(株)関東製作所が運営するメディアサイト【MFG Hack】

MFG Hackはプラスチック成形金型製作金属・樹脂加工協働ロボット・樹脂加工機製作など、製造業界に従事される方々へのお役立ち情報を発信するメディアサイトです。

共通の課題:基礎が大事

機械の基礎をしっかりとしていないとダイプレートが傾いてしまうけーすもあります。金型を開閉する際、ガイドピンがガイドブッシュにあたりながら入り、数多く成形していくうちに『かじり』が発生してトラブルとなるケースがあります。そのため成形機だけでなく、基礎工事も確認する必要があります。

地耐力を保証した基礎工事ができているかどうかが大きなポイントです。

弊社の大物受注案件の例

O社様のケース 材質:ABS / 製品サイズ:590mm x 660mm x 14mm / 成形機ランク:1300ton
F社様のケース 材質:ABS / 製品サイズ:490mm x 1020mm x 6mm / 成形機ランク:2500ton
W社様のケース 材質:6ナイロン+G30% / 製品サイズ:442mm x 647mm x 149mm / 成形機ランク:1300ton
W社様のケース 材質:6ナイロン+G30% / 製品サイズ:442mm x 645mm x 72mm / 成形機ランク:1300ton

 

『関東製作所の詳細情報』と『国内外の拠点一覧』は以下よりご覧いただけます
> プラスチック製品開発のベストパートナー『株式会社関東製作所』 製造業界に高い技術力とソリューション提案を!

お電話でのお問い合わせ先

射出成形ラボ運営組織:株式会社関東製作所 マーケティング課(名古屋支店)
〒452-0821 愛知県名古屋市西区上小田井2-116

お問い合わせ先番号

TEL.052-325-6380

お電話での受付時間
10:00 - 18:00

Search